2006.05.06

3Days投資法の実践2

先日、楽天証券の資料を申し込んだが、さらにもうひとつ口座を作ろうと思う・・・。

その口座は、「そしあす証券」。

インターネット取引専用の口座で、「トレジャーネット」ってサービスがある。

約定金額300万までの手数料が「462円」と激安!

信用取引での買方金利も「1.2%」でライブドア証券とかと比較してもかなり安い。

まずは、資料を請求してみる。

そうなると、「楽天証券」は、BRICs用の口座で使用して、3Days投資は「そしあす証券」ってことになるだろうか・・・。

http://www.kabuka-joho.com/compare1.php ←オンライン証券比較サイトで確認しても安いのは、間違いない。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/invest/ ←よく参考にする、「個人投資生活研究所」では、ライブドア証券のプレミアムトレードパスを薦めているが、これは販売終了らしいし、ということは、信用取引については、ライブドアは片道525円となるハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.05.03

3Days投資法の実践1

さて、以前Blogにも書いた「3Days投資法」を始めるため、改めて証券会社に口座を開設する。

なぜ、新しく口座を開設するかというと、理由は以下のとおり

・売買手数料の低い証券会社にする必要があるため

・信用取引を実施するため、どのみち既に持っている証券会社でも手続きが発生する

んで、今回申し込んだのが、「楽天証券」。

理由は、手数料が安い(信用取引の場合に限る)から・・・それと、以前よりBRICs絡みで

ADRに注目してたので、これを機会に開設しようと思った。

既に開設している証券会社は、以下のとおり

・リテラクレア証券(以前は、今川三澤屋証券だった)←開設して今年で10年目

・藍澤証券←開設して今年で3年目

・ひまわり証券(FX用)←2年目

・為替どっとコム証券(FX用)←2年目

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2006.04.17

株の買い方(3Days投資法)

親が株にハマってる。
巷でソコソコ噂の「明地式投資法」。俗に言う「3Days投資法」

自分は、この買い方をしたことはないけど、
興味を持ったので本とかを、薦められるがまま読んでみた。

なかなかどうして、考えてある。
やっぱ頭の良い人は違うわぁ~
しかも、ある程度のやり方を公表しちゃうとこが凄いなぁ。

本を読んで、自分もこの投資方法がしてみたくなった。
でも、難点が1日の始値が付いてからじゃないと、
注文が出来ない・・・。

この辺を克服出来るような半自動売買スクリプトみたいなんを
考えんとあかんわなぁ~。

それか、親に金を預けて増やしてもらうか?ってか。

もっと、情報持った人とかおらんかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006.04.02

ライブドア株の行方2

ライブドア株が整理ポストに入って、とうとう上場廃止までの折り返し地点を通過した。

今のところ100円程度だけど、今後急速な下降曲線を描いていくんだろうか・・・。それとも?

個人的には下がっても80円くらいを予測してるんだけど、個人投資家や外資の動きなど

見えない部分も多々あるから、4月13日までは目が離せない。

みんなの予想はどうなんだろ?っていうか、一般投資家は、既にライブドアに興味がなかったりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006.03.24

キウイ(NZD)2

単純に、7:45に下記発表があったからだった・・・。
「NZ第4四半期GDPは、予想前期比+0.2%のところ-0.1%」

そういえば、発表日だった・・・。あかんなぁ~重要な経済指標を見落とすようじゃ
ハァ~

| | コメント (0)

キウイ(NZD)

7:40に何があったんだろう・・・。
ちょっと色んなサイトで情報集めて、今後どんな展開になっていくのか
改めて検討してみよう!!

このままだと、「70.00」付近を目指すのかなぁ?
どの辺で折り返すんかな?

ココログもYahooBlogみたいに、アンケート作れるなら、作りたい。
このあたりの情報も集めてみよう。
※知ってる方いたら、教えてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.23

ひまわり証券

ひまわり証券のデイトレード口座を持っている・・・。
最初は、これを使って日々少しづつ稼いで。。。イッヒッヒッヒ。なんて思っていたが、
やってみると案外難しい。
でも、今日のオーストラリアドルは何度もチャンスがあった気がする。
有給だったけど、一日中、外に出てたのが悔やまれる。
でも、まだまだ、今からチャンスになるかも知れないからね!

なんつったって、手数料が要らないのが魅力。
なんかSWAPの話してたのと、相反するけど、手数料が無料ってのは嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

キウイ(NZD)のレンジ

自分的には、70.00~77.00くらいのレンジでしばらくは動くように感じるから・・・。

今の72.50付近は、お金があれば追加購入して、SWAP稼ぎたいくらいなんだよな。ちょうど会社を退職するので、手元にお金が入るので、追加投資しよっかな?

ひとまず50万円くらいを入金して準備を進めよう、遅くとも今月中には買いたいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.22

ライブドア株の行方

2月の初旬にライブドアの株を1000株だけ買っていた・・・。
昔は、オンザエッジの頃から何度か所有したこともあり、
いろいろと美味しい思いもさせてもらった。

今回、ライブドアに関する様々な問題で、株価が100円を割ってしまった・・・。
個人的には、これからも頑張ってほしいという思いから
ほんの僅かではあるが、1000株だけ応援の意味を込めて購入したんですわ。

そしたら、やっぱり下がるわな。どこまで下がっても持ってるつもりだったから、
気にならないけど。。。下がるわな(泣)

でも、なんだかんだUSENがどうのなど、細かい話があって、
結局今は、購入価格を取り戻した。

さて、こっからどうなるか?また、見物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

キウイがヤバイ・・・ホントにヤバイ

キウイ(NDZ)の下落が止まらない・・・。基本的に一度買ったポジションはSWAP狙いを目的としてるから、すぐには売らないけどこの下落は正直キツイ!!!

だったら、USドルにしとけば良かった。(猛烈反省・・・)

今後、どうなっていくのか?要注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)