2006.09.10

さて、何する?

部屋にインターネット回線が引かれて、一週間・・・。

この環境を使って何が出来る?

ただBlog書いてるだけじゃもったいない。改めて考えてみる。

[回線使って出来る事]

・情報の検索

・オークション/ショッピング

・いろんな動画を手に入れる

・Skypeで電話(テレビ電話)

・自らの情報発信

・株/為替などの投資

・見たいテレビの遠隔予約

・音楽を手に入れる

なんか、これだけの使い道じゃ、まだまだもったいない。

これからもインターネットがどんな事に利用できるか考えなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

フレッツ開通!

部屋にインターネット環境が出来た。

4月から今まで、部屋にインターネット環境がなくって

Blogの書き込みもマンガ喫茶でしてた・・・

でも、これで部屋から書き込みが自由に出来る。

今後は、もうちょっと考えながら書き込みしていこうって思うね。

ちなみに、フレッツが開通したことによって、

テレビ電話も出来るようになった。でも、これって相手がいないと意味ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

OCNフレッツ光プレミアムの申込み

マンションのポストに「フレッツ光プレミアムに加入しませんか?」の広告が投函されていた・・・

てっきり、このマンションには光は来てないと思ってたから、かなり驚き!!!

早速申し込みました。

来週にはNTTさんから工事の打ち合わせの電話がある模様。。。

早ければ今月中に開設か?これで部屋からインターネットに出れるようになる。

インターネット接続環境がなくなって3ヶ月、なくても普通に生活できたけど、

やっぱり暇な時間にネットに繋げないのは不便。

さて、改めてインターネット環境が整う今、さらに光が来ることで100Mbpsの帯域をゲット!

これを使って何をする?Webブラウズだけじゃもったいないよ。

Skypeしたって、まだまだ空きあるよ。動画コンテンツ見るのも限界あるし・・・

何に使えばいいんだ?困った困った

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.04.17

転職番外編:「MCA」と「RHCE」

MCA(Microsoft Certified Associate)を取ることになった。

「e-Larning」で取るらしいので、自宅にインターネット環境が必須となっちゃった。

急いで契約しなくっちゃ。まずは、どのプロバイダにしよっかな?

あと、問題は「RHCE」・・・RedHatの認定試験。普通に講習受けてから受験すれば35万?

それを会社で受けさせてくれる?よく分からんけど、そんな感じの話があった。

受験料35万も大変だけど、試験に受かるのも難しいんじゃないかな?

今のところ、CCNAと工事担任者と小型船舶1級くらいしか持ってないから・・・不安。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.13

ブロードバンド回線2

どうしても、今住んでいるマンションで光(Bフレッツ)を引きたい!

でも、Yahoo!の光は集合住宅にはNG。USENの光は?って調べたら、

僕の住んでいるエリアは「フレッツON」ってのらしくて、結局、Bフレ経由ってことらしいので

、Bフレッツを契約するしかない!

あと、可能性としては、電力系のものも考えられるが・・・まずはBフレで。

Bフレは調べてみると、マンションでも引っ張ってくれる可能性があるようだ。

僕の部屋は1Fで、なぜかエアコンダクトが地下を経由しているので、ダクトからの

引き込みは無理。だとすると・・・って探してみたら、ありました!

玄関近くに穴が(キャップしてある)。で、キャップ外してみるも、貫通はしてない。

でも、何らかのケーブルが配管を経由してきてるので、調査してもらう価値あり?

まずは、Bフレ調査のアポイントを取らなくては・・・平日しか調査してもらえないのが辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.07

ブロードバンド回線

インターネット回線なんだけど・・・どうしても光が引きたい。

でも、賃貸マンションで、部屋内に引き込める穴がない!!

普通ならエアコン本体と室外機の接続に使う穴を利用すれば・・・と考えるんだけど

それがない(泣)

20年以上前のマンションだから仕方ないか・・・って簡単に諦められない。

一度、業者さんに来てもらって、調査してもらおっと。調査ってタダでやってくれるんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)