« 仕事の関係で・・・(シリアル通信) | トップページ | NOMOS(ノモス)ゲットならず・・・ »

2006.05.13

気になる技術

制御ネットワークとして個人的に気になっている技術がある・・・

①「Lon works(ロンワークス)」

②「IPv6」

③「エバネセント通信」

これら技術は、工場やホール、マンションといった建物内で

機器の制御などを集中管理できる。

制御と言っても、電源のON/OFFとかだけではなくて

当然、監視に利用することもできる。

侵入者がいれば、その情報を離れた場所に伝える。いろんな使い道ができる。

「ユビキタス」という言葉が出てきて、随分と経つが未だ浸透してない気もする。

いづれは、各家庭にホームゲートウェイ(※)は当たり前って時代が来るだろう・・・

その発展に寄与したいと思う今日この頃です。

※ホームゲートウェイは、各家庭に置かれるサーバみたいなもので、

 各家庭のエアコンや電話、冷蔵庫、お風呂に照明など様々なものが

 何らかの形でゲートウェイに繋がり、外出先から家の中のものを制御できる

 装置になる。

|

« 仕事の関係で・・・(シリアル通信) | トップページ | NOMOS(ノモス)ゲットならず・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71499/1783808

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる技術:

» 出勤前にバスを待っていたら [華絵]
ワザと腕を密着させようと思って…スリスリとオジサマに擦り寄って行きました(照笑)そしたらオジサマがイヤホンしながら☆音楽を聴いているじゃありませんか(*´д`*)ハァハァ [続きを読む]

受信: 2006.05.24 22:42

» エバネセント通信の実用性 [Facility Management that IT Businessman saw]
まず、エバネセント(Evanescent)とは、「次第に消えてゆく」「つかの間の」「はかない」という意味です。 電波は室内においては急激に減衰し、遠くへ伝わることはなくなるのです。しかし電波が伝わらない遮断された状況で特別な電界が発生するのです。 エバネセント通信と..... [続きを読む]

受信: 2006.06.07 17:06

« 仕事の関係で・・・(シリアル通信) | トップページ | NOMOS(ノモス)ゲットならず・・・ »