« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

auの最新携帯電話

6月に入ると「au」の新型モデルが出てくるみたい。

ぜひ、買い換えたいね。

今は、SANYOの「A5505SA」ってFM内蔵のモデルを使ってるんだけど

全くFMなんか利用しない!!

僕にとって、携帯に音楽機能はいらない・・・だったら「au」にしてる価値ないか?

音楽はiPodがあるから、地デジ機能のあるやつにしたいな。

となると「W33SAⅡ」ってことになるんか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

浜松餃子、食べたらどした・・・

行ってきました、浜松餃子!!!

浜北にある、「石松」。

並んで、並んで1時間半・・・今まであんま食べたことのない変わった味でした。

結構、常連の方が多いようで、皆さんお店で食べずに

数十個のお持ち帰りをしていました。

ついでに、オススメマークの付いてた「ホルモン」も頼みましたが、

これはかなり辛かった。残念。

Photo Photo_1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.05.25

日本ダービー枠順決定!

ダービーの枠順が決まったので、早速見てみた。

個人的に気になるのは・・・

⑰フサイチジャンク

⑥アドマイヤメイン

②メイショウサムソン

ってとこかな?

さぁ~て、今年はどの馬が来るのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浜松餃子

なんか浜松餃子ってのが、ブームの兆しを見せているようだ・・・

浜松は案外近くて、たまに行ったりしてたんだけど、餃子が名物とは知らなかった。

近々、浜松に行ってみよう!!

行くお店は、浜松餃子発祥の地と言われている「石松」。

夕方の16:30~オープンらしい。行ったら感想をまた載せます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.05.24

IKEAがついにオープン

知らない間に「IKEA」がオープンしてた・・・

早速、ホームページを見に行って、いろいろ探してみた。

ソファは思ったより高い・・・テーブルもいまいち・・・

かなり気に入ったのは、ベッド!!!

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15558&catalogId=10103&storeId=25&productId=61002&langId=-10&parentCats=15558*15617*16173

が良い! この値段なら買ってもいいかも!?後は、安いマットレスをセットにすればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ダヴィンチ・コード

先週の土曜に公開されたダヴィンチ・コードを日曜に見てきた。

映画館は思ったほど混んではなく、シートも前の方は空席のままだった・・・

でも、ダヴィンチ・コード自体の内容は、個人的にはすごく良かったと思った。

話の展開が早く、ある程度の予備知識がないと厳しい部分もあったかも知れないが、

最近、テレビでダヴィンチ特集が組まれていて、自分はそれを適当に見ただけで

映画を見に行ったけど、かなり楽しめた。

テレビのダヴィンチ特集くらいは見ておいてから、映画に行くことをお勧めするね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MCAプラットフォーム

Microsoftの認定資格でMCAってのがある。

会社が取れっていうので、6/3(土)に試験を受けることになった。

それほど難しくはないと思う・・・

今回はMCAのプラットフォームってのに挑戦する!

この試験を受けるために簡単な勉強を行ったが、今まで理解してなかった

ActiveDirectoryの事とかを知ることが出来たんで、結構勉強になった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.23

ローバーミニも良いかも・・・

困った。アルファロメオの「156」にターゲットを絞って中古を探してたんだけど・・・

ローバーミニも捨て難くなってきた(泣)

後期型のエアバック付のモデルも案外入手しやすい金額になってきているみたい。

4MT、革シートでオーバーフェンダのセンタマフラーで車検2年付きの出物が

あれば買っちゃいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.05.16

スポーツジム?

今まで通っていたスポーツジムの契約が4月末で切れた。

名古屋市千種区にあるメガロス千種ってのに通ってたんだけど、

引っ越したので、次のジムに変えることになった。

でも、あまり高いとこもどうかと思い、公営のスポーツセンタに行ってみることにした。

行ってみたのは、名古屋市中川区にある「露橋スポーツセンタ」

http://www.nespa.or.jp/shisetsu/tsuyuhashi_sc/index.html

ここの利点は、とにかく料金が安い。

施設資料料300円、駐車料金300円。これで、回数券なんか買ったら、もっと割安になる。

でも、問題がひとつ・・・駐車場がメッチャ少ない(泣)

運が悪いと車を止められない可能性が高い。

設備は、300円という金額の事を考えれば、文句はない!出来ればサウナが欲しいとか

思っちゃうけど、それは無茶な話。

でも、駐車場だけはなんとかして欲しい気がする。

どこか離れた場所でもいいから、車止めれる場所があればなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NOMOS(ノモス)ゲットならず・・・

財布も欲しいんだけど、とにかく時計が欲しい!!!

スーツに合う時計が欲しくって、目を付けたのは・・・

「NOMOS TANGENTE SPORT DATE」

http://www.josawa.co.jp/watch/nomos/tangente-spodat.html

むっちゃ欲しい!!!

最近、オークションで初期の「TANGENTE DATE」が出品されてて、

入札してたんだけど・・・ゲット出来ず(泣)

やっぱ、ショップで買うかな。

近くにある、「宝石のたなか」ってとこで買うか、どうするか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.13

気になる技術

制御ネットワークとして個人的に気になっている技術がある・・・

①「Lon works(ロンワークス)」

②「IPv6」

③「エバネセント通信」

これら技術は、工場やホール、マンションといった建物内で

機器の制御などを集中管理できる。

制御と言っても、電源のON/OFFとかだけではなくて

当然、監視に利用することもできる。

侵入者がいれば、その情報を離れた場所に伝える。いろんな使い道ができる。

「ユビキタス」という言葉が出てきて、随分と経つが未だ浸透してない気もする。

いづれは、各家庭にホームゲートウェイ(※)は当たり前って時代が来るだろう・・・

その発展に寄与したいと思う今日この頃です。

※ホームゲートウェイは、各家庭に置かれるサーバみたいなもので、

 各家庭のエアコンや電話、冷蔵庫、お風呂に照明など様々なものが

 何らかの形でゲートウェイに繋がり、外出先から家の中のものを制御できる

 装置になる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

仕事の関係で・・・(シリアル通信)

今回、仕事の絡みで「シリアル通信」の知識が必要になった。

前職でも、光のインフラを介した2点間での機器の制御ってことで、調べた事はあったけど

まさかまた必要になるとは・・・

なんだかんだ言って、RS-422/232をEtherへコンバートして長距離伝送させる機器は

これからも多々求められるんだろうなぁ・・・。

情報豊富なサイトを探さなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伝送交換(法規)1

そろそろ自分の苦手な法規についても考えてみる・・・。 

・電気通信事業法
・電気通信事業法施行規則
・事業用電気通信設備規則
・端末設備等規則
・有線電気通信法
・有線電気通信設備令
・有線電気通信設備令施行規則
・電波法
・不正アクセス禁止法
・国際電気通信連合憲章

この中で自分が読んだことない法律は「国際電気通信連合憲章」だけ、

読んだけど自信のないのが

・電気通信事業法施行規則
・事業用電気通信設備規則
・端末設備等規則
・電波法

の4つ。

さすがに前職で関わっていた有線関連は、ちょっと見ると何となくのイメージだけは

できる。このイメージに賭けるしかない・・・

とにかく読むしかないね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カリフォルニア巻

この前、すし屋でカリフォルニアロールを初めて食べた。

うんまい!!アボカドと醤油がこんなに合うなんて・・・

また食べたい。

最近アボカドの魅力にハマリ気味なんだけど、サラダと寿司以外の食べ方って何があるのかな?

ちょっと気になる・・・ちなみに、アボカドは「アボガド」って書くと間違いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.11

財布&小銭入れ

今回、ビジネス用に財布を変えようかと思ってる。

どんな財布がいいか・・・ズバリ!札入れ(長)と小銭入れを別で持つ。

そして、皮。じゃない、革!!

今使ってる財布は、「Ital Style(イタルスタイル)」ってとこの二つ折り財布。

結構気に入ってるんだよね・・・となると

やっぱこれかなぁ~

http://www.ital-style.com/style/001.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

任天堂 DS Lite

「DS Lite」ってどこにも売ってないのね・・・

「えいご漬け」ってのがやりたいんだけど、ソフトは売ってるのに

本体探してもどこにも売ってない・・・

オークションとかには、あるけど高いからバカバカしいし、

いつになったら、買えるようになるんだ?

任天堂!何とかせぇ~よ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.05.09

伝送交換(設備&設備管理)3

今回は、この前の分析を元に自分なりの勉強方法を検討する

まずは、「ネットワークセキュリティ/SDH/各種IPプロトコル」について・・・

これは、以前から利用しているサイト「@IT」を読んでおけばOKか?

http://www.atmarkit.co.jp/index.html

このサイトの「IP NETWORK」を適当にチョイスしていけば、かなりの部分をカバーできそう。

特に、無線技術や次世代通信プロトコルなど、新規出題の問題にはこのサイトを読んで

対応できそうな気がする。

あと、「SECURITY」を読めば・・・

それとそれと残りの「信頼性/故障率/電源設備/デジタル交換機」は、

電源設備、特にはUPSについては「@IT」で良し。

信頼性/故障率は、セキュアド用の対策を行う予定。

デジタル交換機については、工事担任者のデジ1の振り返り・・・でOK?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

餃子のその後・・・

やっぱ、部屋にインターネット引いてないと、すぐに情報をアップできないから、嫌だなぁ~。

はよ、回線引かないとね!

んで、餃子・・・皮から作ったは、良いんだけど・・・なかなかどうして難しい(泣)

強力粉:80g 薄力粉:80g 塩:少々

をビニール袋に入れてコネコネ。お湯足して、

適度に混ぜた後、発酵させて準備OK!だったのに・・・

皮を薄く拡げて具で包むのが結構大変。

どうしても皮が厚めになって、焼いてみたんだけど、ちょっとイマイチ?

でも、コツは掴んだ気がするんで、今度もう一回チャレンジでリベンジ!!!

せっかくだったんで、写真残しておけば良かった・・・かなり後悔(泣)

次は、絶対成功させて、写真もアップするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

餃子に挑戦!

今日も休みなんで、ユックリついでに手作り餃子にチャレンジ!!!

これもある種、「美味!!?「漢」の食生活blog」に触発された感もある・・・。

でも、結局は美味しいものが食べたいって欲求だね。

んで、どうせ作るなら、餃子の皮から作ってみたい!

昔、学生の頃、中国人留学生の知り合いがよく餃子を作って食べさせてくれた、

そん時に作るのを少しだけ手伝った事があるが、ほぼ初心者。

ネットで情報調べて手探りしながら、レッツクッキング!!!

ってか、まずは材料を買出しに行かねば・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伝送交換(設備&設備管理)2

平成16年度第1回試験を振り返って

問1 IPプロトコル/生産管理?

問2 電源設備(UPS)/デジタル交換機

問3 SDH/無線通信/QC

問4 信頼性/故障率

問5 ネットワークセキュリティ

この時も、ネットワークに関する問題が多く出されている。

且つ、1回/2回で重複している部分をピックアップすると・・・

・ネットワークセキュリティ/信頼性/故障率/電源設備/

 デジタル交換機/SDH/各種IPプロトコル

拾い上げてみると、かなりの部分が重複している。

まずは、この拾い上げた部分を中心に勉強を進め、この項目に関しては

90%以上の正解率が確保できるようにしたい。

ということで、次からは、それぞれの項目毎にどのように勉強していくかを考えてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3Days投資法の実践2

先日、楽天証券の資料を申し込んだが、さらにもうひとつ口座を作ろうと思う・・・。

その口座は、「そしあす証券」。

インターネット取引専用の口座で、「トレジャーネット」ってサービスがある。

約定金額300万までの手数料が「462円」と激安!

信用取引での買方金利も「1.2%」でライブドア証券とかと比較してもかなり安い。

まずは、資料を請求してみる。

そうなると、「楽天証券」は、BRICs用の口座で使用して、3Days投資は「そしあす証券」ってことになるだろうか・・・。

http://www.kabuka-joho.com/compare1.php ←オンライン証券比較サイトで確認しても安いのは、間違いない。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/invest/ ←よく参考にする、「個人投資生活研究所」では、ライブドア証券のプレミアムトレードパスを薦めているが、これは販売終了らしいし、ということは、信用取引については、ライブドアは片道525円となるハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006.05.05

この時期のスノボ

昨日、今シーズン最後のスノボに行ってきた!

チャオ御岳スノーリゾートに東海北陸道を使って高山経由でナビに従って行って来た

GWということもあって、東海北陸道はムチャ混み(泣)。

なんとか渋滞を抜けて、高山へ・・・でも、ナビに従ったら高山の中心街へ!

そらもう、大渋滞。スノボの板持って、観光地のど真ん中。

そこから、さらにナビは、とんでもない道の誘導を開始・・・訳の分かんない山道へ

僕たちを誘い、もうダメだって思ったそんな時に、チャオに到着。

片道なんと5時間オーバー!!!

でも、そっから16:00まで滑って、思いのほか春の雪山を満喫。

帰りは安全策で、19号経由で・・・と思ったら、これまた大渋滞(泣)

結局、帰りも4時間かかった。

今日は、首に痛みを感じるくらいで、それほど筋肉痛にはならなかったみたい

(ひょっとして、明日以降にならないと痛み出さないのか?老化現象か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝送交換(設備&設備管理)1

平成16年度第2回試験を振り返って

問1 信頼性/故障率/保守作業

問2 IPプロトコル

問3 無線LAN/デジタル交換機/電源設備

問4 通信の信頼性

問5 ネットワークセキュリティ

全体を見ると、ネットワークに関する問題が多く出されている。

後日、問題ごとに深く検討していくが、残り2ヶ月どうやって勉強を進めていくかの方針を

先に決めなくては・・・やることが多すぎる(泣)、本当に間に合うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

電気通信主任技術者(伝送交換)1

電気通信主任技術者(伝送交換)の申し込みをした。

デジ1(工事担任者)を持っていたので、基礎は免除。

残りは

・専門(データ通信を選択)

・伝送交換設備及び設備管理

・法規

データ通信は、これまで得た知識でなんとかなりそうな予感!?(でも参考書を既に購入、着々と勉強の準備だけは進行中。)

法規は、1級有線テレビジョン放送技術者を持ってるので、そんとき覚えた知識で立ち向かう!

問題は、「伝送交換設備及び設備管理」やるっきゃない!

ってことで、ここに勉強の軌跡を残そうと思う。

まずは決意表明のみで・・・2科目は受かるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

3Days投資法の実践1

さて、以前Blogにも書いた「3Days投資法」を始めるため、改めて証券会社に口座を開設する。

なぜ、新しく口座を開設するかというと、理由は以下のとおり

・売買手数料の低い証券会社にする必要があるため

・信用取引を実施するため、どのみち既に持っている証券会社でも手続きが発生する

んで、今回申し込んだのが、「楽天証券」。

理由は、手数料が安い(信用取引の場合に限る)から・・・それと、以前よりBRICs絡みで

ADRに注目してたので、これを機会に開設しようと思った。

既に開設している証券会社は、以下のとおり

・リテラクレア証券(以前は、今川三澤屋証券だった)←開設して今年で10年目

・藍澤証券←開設して今年で3年目

・ひまわり証券(FX用)←2年目

・為替どっとコム証券(FX用)←2年目

| | コメント (0) | トラックバック (11)

SAW2(映画)

Blogサイトで「SAW2」って映画のことを偶然知った。

公式サイト(http://saw2.jp/)を見たら、すっごい見たくなった。

「目覚めると金庫がおいてある部屋

出口の無い館に集められた8人の男女

            ”さあ、ゲームをしよう”

それぞれのために作られたゲーム

ひとりづつ消えていく-

外に出られるドアはどこにあるのか?」

うぅ~ん、興味深い!DVD買っちゃおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Alfa BRERA(アルファロメオ)

「Alfa BRERA」を見てきたけど、どう見てもカッコいい!!

国産車にはない、独特なスタイルが魅力的。

でも、買えない・・・(泣)

仕方がないって訳でもないけど、やっぱりターゲットは「156」

これしかない。上をみたらキリがない・・・とにかく僕としては「2.5l V6」に乗りたい。

でも、せっかく見てきたから「Alfa BRERA」の良さげなところをピックアップ

・159プラットフォーム

・左ハンドル6MT

・未知の領域「Sky Window」

うぅ~んなところ

・リアビュー

・後部座席はかなり狭い

| | コメント (0) | トラックバック (2)

名古屋競馬場

今日は、名古屋競馬場に行ってきた。

自分の部屋から自転車で12,3分、かなり近い。

入場料100円を払い、専門誌500円(ちょっと高いよ)。

ビールに串カツ×2本で700円。んで、馬券をチマチマ購入

知らんオッサンとダラダラ会話し、一日終了。

馬券は当たらんかったけど、なかなか興味深くて、面白かった。

ちょっと変わったGWの過ごし方?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

この時期のスノーボード

GWが始まった!でも、今日、明日は普通に会社・・・。

それでも5連休あるから、結構なお休みだよ☆ウレシィ~。

んで、4日は、ちょっと時期はずれのボードにチャレンジ?

僕の住んでるとこら辺だと、岐阜のチャオ御岳スキーリゾートが辛うじてやっているらしい。

どないなもんだか分からんけど、ラストチャンスだから行ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職6(確定拠出型年金)

転職による弊害が発覚!!

前の会社では、社員は自動的に「厚生年金基金」に加盟することになっていて、

入社して8年間少しづつ知らない間に貯まっていた。

んで、今回会社が変わったので、当然、今までの基金は脱退となる。

その脱退申請を見ると、これまで貯めたお金は、次の会社の確定拠出型年金への

移管も可能と書いてある・・・。

そこで今の会社を調べてみると、残念なことに確定拠出型年金はやっていないとのこと。

企業型年金というタイプでした・・・ということで、今までのはリセットせざるを得ない。

今回の脱退による返金が30万くらいだったから、これを利用して、

また投資でもチャレンジしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »