« 2006鈴鹿F1観戦チケット | トップページ | ブロードバンド回線2 »

2006.04.11

転職5

ここ最近、新人研修に参加している・・・かなりの時間、新社会人と一緒の時間を共有している。

んで、改めて8年前の、自分が新社会人になった時の事を思い出した。

平成9年度の新入社員は全部で5名。(男:1名、女:4名)

男が一人と言うことで、お茶の出し方などのマナーを中心にやって、技術研修はなし。

あの当時は、まだ学生気分が抜けてなくて、思いっきりダラダラしていた・・・

今思えば、なんて事をしてたんだろうと、深く反省してしまう。

転職して、新入社員となって、改めて新人研修を受けると、こうも仕事に対する意識が

違うものかと、今まさに実感している真っ最中。

んで、今の会社で新人研修を受けて思うことは、次のような事です。

・前の会社より新人研修が徹底されている

・いろいろな部署の課長以上の職の方が、数時間~数日間という時間をかけて、講習をする

・会社の方針を徹底して叩き込む

ってな感じです。

もし、8年前の自分が、この研修を受けたとしたら・・・申し訳ないですが、上役の方々の貴重な時間がもったいないとしか言いようがない!!!

ハッキリ言って、あの当時は給料をもらっている上で教えてもらっているという認識がほとんどなかった!

今、中途として入社してきたから、非常に有難く講習を受けてるが、果たして新社会人の何人が身になっているのだろう・・・

(僕の意識レベルが低かっただけかなぁ?)

|

« 2006鈴鹿F1観戦チケット | トップページ | ブロードバンド回線2 »

コメント

研修、有意義な時間だったみたいだね!
中途だからこそ研修を通して感じ取れるものもあるし、大切だと認識できることがたくさんあるように思います!

ボクも新卒の頃、研修を受けたけど、当時は社会に出る不安の方が大きくて・・
きっと研修って働き始めてから少し経った頃の方が、学習効果が大きいのかもね。

投稿: ユッキー☆ | 2006.04.16 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71499/1369158

この記事へのトラックバック一覧です: 転職5:

» なんで女が30過ぎると負け組みなの? [がんばる!独身30ウーマン]
ほんとになっとくいかないんですよん。だって、別にぜんぜんもてないわけじゃないし単に結婚しなかっただけなのに。 [続きを読む]

受信: 2006.04.30 01:11

« 2006鈴鹿F1観戦チケット | トップページ | ブロードバンド回線2 »