« タマホーム1 | トップページ | Blogにコメント »

2006.03.21

タマホーム2

今日は、タマホームに行って、親が建てる家の延べ床面積とそれに伴う、標準オプションやオプション追加時の費用について、いくつか確認してきた。

[今までの話]

・延べ床40坪以上じゃないと「エコキュート」「食器棚?」「出窓」が標準にならない

・トータル2600万の見積もりから値引く要素はまったくない

・エコキュートを追加する場合、29万円

・食器棚?を追加すると、18万円程度

[今日の話]

・予算が合わないので、延べ床を36坪程度に変更して、「エコキュート」だけ追加したらいくら?

すると、タマホームの営業担当さんから、延べ床が35坪以上であれば、エコキュートが標準で付くという話があった・・・。だったら、最初から言っといて欲しかったよ。

んで、当初40.3坪程度だった延べ床を36.2坪に縮小。それで、概算見積もりしてもらうと、90万くらいコストダウン!!オマケに予定していた、2階のトイレとかも削除したので、トータルで150万くらいのダウン。で、総費用2450万くらいかな。

また、後日に詳細レポートを

|

« タマホーム1 | トップページ | Blogにコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71499/1115629

この記事へのトラックバック一覧です: タマホーム2:

« タマホーム1 | トップページ | Blogにコメント »