« ひまわり証券 | トップページ | キウイ(NZD) »

2006.03.23

土地購入について1

親が、3月27日に、土地購入に関する重要事項の説明を受けるらしい。
この説明を受けることで、購入に関してほぼ決定となるのだろう・・・。
ただ、親が購入しようとしている土地は家を建てるために「農地転用」の届出が必要となる
場所で、その手続きに2ヶ月を要するらしい。
また、農地転用が出来なかった場合は、それまでに支払った金額を全額返却してもらえるようになっているとの事。

だが、ここで問題が・・・。
親は、未だこの土地の取得に関する仲介手数料がいくらになるか確認が出来ていない。
農地転用に掛かる必要経費に関しては、タマホームが試算してくれてるから、
ほぼ間違いないと思われるが、土地の購入に関しては、こちらが、話を進めている不動産屋と契約するものなので、現段階でその費用が見えてないというのはかなり痛い!!

電話で聞くと、ネットで調べると「土地代の3パーセント+6万円」が上限だから・・・そんなもんじゃないか?って。
実際に確認した訳じゃないのに、果たして本当にいくら掛かるのだろう?
何方かご存知の方いたらアドバイス願います。ヨロシク!

|

« ひまわり証券 | トップページ | キウイ(NZD) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71499/1140086

この記事へのトラックバック一覧です: 土地購入について1:

» メイドタンのウチ初公開★ [冬月かえで]
あんまし見せたくなかったのダケド。。昨日お店で突っ込まれた!wwwメイドって書いてるくせに一枚もメイドの写真無いジャン!って!!!休憩中にアプアプwww [続きを読む]

受信: 2006.03.29 14:36

» 不動産の税金って面倒くさい... [不動産取得税 情報サイト]
なかなか面倒くさいのが、不動産の税金ですよね。取得税についてまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2006.04.06 17:40

« ひまわり証券 | トップページ | キウイ(NZD) »